「お母さんがいい!!」

タイトルの「お母さんがいい!!」は昼寝時でうつらうつらしていた時に、外から聞こえてきたお子様の泣き声です。

「お母さんが好き!!」でもなく、ましてや「お母さんでもいい!!」でもないこの叫び。


状況を想像して胸にくるものがありました。

親戚のおばちゃんでもなく、お父様でもなく、お母様じゃなきゃ鎮められないむずがゆりがあるものです。

お母さんの子宮から生まれて来たんですもの。仮に継母さんだろうが義理のお母様だろうが、子宮と言う宇宙を持ち合わせた母にかなうものなどあるでしょうか。私には見当たりません。

そんな母の日。

母の偉大さについて、ちょっと考えてみたくなりました。


母の日の作品は、キャンバスに金色一色で輝くお母さんをシンプルに表現しました。


飛び出すカードに書いたメッセージも、ありきたりではなくほほえましいものばかりでしたよ!