1月行く2月逃げる

って本当ですね。となると3月去る、もそうなるのでしょう。

立春を迎えたといえ寒い毎日。その中に微かに感じる春。

切なさの乱れうちの中にも、春になったら今よりも楽しいことがやってくるだろう、という希望的観測の中、真摯な気持ちでレッスンに取り組んでいます。

 

2月は1月が絵画コンクール三昧だったので、わりと造形寄りのレッスンが多いです。

立体作品は、物事をいろんな角度から見る練習になるんですよ。

物事ってのは角度で、自分の尺度や経験だけでは語れないということや、相手の立場になって行動する、という人間として当たり前とされている事も学んでいって下さいね。

貫く信念と、時に柔軟に潜り抜けるしなやかさ。芸術も人生も大切なことはとてもシンプルでワクワク&ドキドキが伴っているんだよ。言われなくても分かってるかな?愛する生徒たちよ。