スイーツ アート

アトリエ女子部の間では、マカロンをはじめとしたスイーツアートを粘土を作る事が流行っています。

 

パステルの粘土をこねてマーブルにしたり、特殊なホイップクリーム粘土を上手に絞って、チョコスプレーやフルーツソースを散らしたり、ストロベリー・ブルーベリー二種類のベリーでデコレーションしたり.....

 

女子はこういうの好きですよね♡ はいっ、私も女子のお古ですから(笑)

つられて、男子生徒も「僕もやりたい!」なんて言い出す始末。構いませんよ、うちはボーダーレス、ジャンルレスなアトリエですからね◎

 

一見、箸休めの様なカリキュラムですが、実はこれ、絵画のレッスンにも繋がります。

 

まずケーキの土台を作る→デコレーションなどの細かい作業をするという手順は、

大きいものから捉えて、細かいところは後で書きこんでいく(まず太筆で塗る→細筆で仕上げる)といった風に、小さいことについつい目が行きがちな習性を軌道修正してくれるのです。

 

日常だって、人生だってそうですよね。

まず「幸せになる!」「楽しく生きる!!」という壮大かつ重要なテーマを決めて、そこから逆算して大まかな動き、細かい詰めを考えてこなしていく。

 

絵画・造形を通して、子供たちが自分の人生も素敵に創造してくれることを願ってやみません。